HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  真面目回

スポンサーサイト


真面目回

最近、高齢者の自動車事故が増えてますね
ちょっと昔よりもよくニュースで見るようになりました・・・よね?
うん

そんでもって
それらの事故
駐車時等にアクセルとブレーキを踏み間違え、止まらずに
むしろ加速して店舗や家屋、策等を突き破っての転落、登下校中の生徒や歩行者に突っ込む
ってのがほとんど


「アクセルとブレーキ踏み間違えるとかどんだけだよw」
とか思うけど(え?思わない?)
年取ると判断力も落ちるし反応も鈍るし・・・ねぇ
仕方ないと言えば仕方ない

「標識をもう少し前に置いて、注意を促し・・・」
とかニュースで言ってたけど

でもさ
アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起きてるわけよ (全部がじゃないよ。↑で効果もあると思うよ)
じゃぁ解決法は?
標識で解決すんの?


じゃぁまず
なんで踏み間違いで事故んの?
って

考えて御覧なさいな
今の車、大概ATでしょ?
ニュースで流れてる事故車もATだったよ

ATってシフトをDとかRに入れてる間は常にギアが入ってるわけよ
その状態でアクセル踏みゃぁ
加速するわな
で、当然ブレーキはそのすぐ横にある
高齢者の判断力をもってすれば間違えもするだろ

つーことで
一概にとは言わないが
個人的には乗ってる車がATだってことに原因の一端があると思うわけよ

で、解決法は
コレも個人的な意見だが、結局のところ
MTにすればこのパターンの事故は減る
って感じかな
踏み間違えたって、クラッチ踏めば駆動力は伝わらなくなるんだから

さらに、手動でシフトチェンジすることによって
AT車では使わない左足と左手を使うことになり、常に考えて運転せねばならず
ボケ予防に(なるかもしれない)という効果つき

これはもう国家的にMTを推し進めるしかないでしょう(最後で極論)













今日からの改正薬事法

完璧に悪法だろ

一見、「インターネット等の通信販売を規制する」ってのよさそうに見えますよね
えぇ
ネット販売の規制自体にはあまり文句言いません

ただ、電話販売方式の老舗漢方薬局にはとんでもない打撃になります
おそらく廃業になるようなところも出るでしょう
また、それを利用している多くの高齢者や持病のある方などの外出が困難な人達への悪影響が大きすぎです
その点、立法府は何を考えているんだか・・・・

でも、一応、今まで通信販売を利用していた人は今後2年間の間は継続して購入が可能なようです(新規では購入できない)


さらに、改正法では「登録販売者」を置くことによってコンビニ等、薬局以外で第2類以下の薬品を販売することが可能になりました
コンビニやデパート側のとっては良いでしょうが薬局側には大きな損失となるでしょう
それが大手ならまだ良いとしても、個人経営的な小規模薬局は潰れるところも多くなるんではないでしょうか

通信販売規制については、今後2年間の内に対応策を立ててもらわないとならんでしょう





なんか意見あったらコメよろ
ノシ
初長文

疲れたぜ・・・・・
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

rove

Author:rove
ども、ローバー好きのオタクです
都内某「文系大学」に通う大学生です
文系だからって文章力あるとは限らないのよっ

趣味は

アニメ
ラノベ
マンガ・・・etc
基本的に全ジャンルにおいてざっくり

ラノベリスト作成しました

自己紹介バトンです
人物像が気になった方は見てみましょう
6/12に更新しました


スカイプ始めました
ID:rove-416
表示名:rove-416
凸歓迎

mixiも同様にroveの名前でやってます
やってる人いたら探してください
マイミク申請歓迎しますので

twitterやってたりもします
こっちはrove_220です
気が向いたらフォローどうぞ

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
日記
[ジャンルランキング]
日記
56108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2542位
アクセスランキングを見る>>
